FF30周年記念オーケストラ『FINAL FANTASY 30th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY 而立 / JIRITSU』感想レポート

本日12月10日も開催されているのでネタバレしないように一日遅れですが、時間的にもう終わったはずなので公開。

というわけで、昨日12月9日に東京国際フォーラムで行われたFF30周年記念オーケストラ
『FINAL FANTASY 30th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY 而立 / JIRITSU』
に行ってきました。

以前はFFやドラクエ、モンハンなんかのオーケストラにはちょくちょく行っていたのですが、ここ数年はあまり行ってなかったんですよね。
でも今年行われたFF14のオケコンに行って「やっぱりオーケストラはいいなぁ」って思ったのと、何よりFF30周年記念オーケストラというメモリアルなものだったので、久々に行ってきました(^◇^)

吉P降臨

9日の公演は18時開演だったのですが前の予定が少し早めに終わったので開場時間の17時に到着。
既に入場列が会場の外まですごい伸びてました。
外は寒かったのですが物販列と違って列はどんどん進んでるし中に入ってしまえば座れるからと並んでサクッと入場しました。


中に入った後、配られたチラシとかにもセットリストは入っていなかったので急遽パンフを買いに一人で物販に(これが後のファインプレイに繋がる)。
物販列もある程度の列でしたが思っていたよりはスムーズでほどなくしてパンフを購入。

ちょうどその頃、友人と会うのに別れていた嫁から「喫煙所に吉Pがいる!!」と連絡が入ったのでパンフを購入後に急いで喫煙所に向かうと



いた~~~~w



団体に囲まれて写真撮ってる~~~w



しばらく団体と話しているところを横で見ていると



「写真待ってるんですよね?」と声をかけてくれたので撮影(‘ω’)

そのあと握手をしてサインももらっちゃいました~(^◇^)


その後も吉Pは写真撮影やサイン、握手に追われていて開演10分前くらいになってようやく周りの人が減ってくると
「そろそろ向かったほうがいいですよ。俺はもう一服してから」
と颯爽と喫煙所に消えていきましたw

いや~なんかオーケストラ前にメインイベント来ちゃった感がありましたねw
FF14をプレイしていない人は何事かと思って見ていたことでしょうw


そんなこんなで18時になり開演!!

スポンサーリンク

セットリスト

~演奏前~
植松さんの挨拶と坂口博信さん、天野喜孝さん、松田洋祐CEOからのビデオレター

~第1部~
01.プレリュード (FINAL FANTASY シリーズ)
02.ビッグブリッヂの死闘 (FINAL FANTASY V)
03.勝利のファンファーレ (FINAL FANTASY シリーズ)
04.星降る峡谷 (FINAL FANTASY VII)
05.独りじゃない (FINAL FANTASY IX)
06.The Oath (FINAL FANTASY VIII)
07.剣の一閃 (FINAL FANTASY XII)
08.Heavensward (FINAL FANTASY XIV)
09.ファングのテーマ (FINAL FANTASY XIII)
10.Choosing Hope (FINAL FANTASY XV)
11.Liberi Fatali (FINAL FANTASY VIII)

~第2部~
12.オープニング~爆破ミッション (FINAL FANTASY VII)
13.愛のテーマ (FINAL FANTASY IV)
14.Sword Song バトルメドレー (FINAL FANTASY XI)
15.APOCALYPSIS Noctis (FINAL FANTASY XV)
16.ザナルカンドにて (FINAL FANTASY X)
17.オペラ~マリアとドラクゥ (FINAL FANTASY VI)
18.FFメインテーマ (FINAL FANTASY シリーズ)

~アンコール~
19.エアリスのテーマ (FINAL FANTASY VII)
20.片翼の天使 (FINAL FANTASY VII)

感想(随時追記予定)

あっという間の2時間半で最高に楽しかったです(^^)
好きな曲が多すぎて感想書ききれなくなりそうなので端折りますがw(レポートになってないっていうね。後で追記予定です)
あ、FF14の演奏前は祖堅さんも紹介されて客席にいた祖堅さんは立って挨拶してましたねw

今回のオケコンですが演奏ももちろんですが、バックで流れる映像もよくて目と耳で楽しめました。
普通ゲームの映像が流れるオケコンでも映像は演奏の出だしだけで途中からは演者の方を映すのが多いのですが、今回はずっと映像が流れているのがよかったですね。
FF12、FF13、FF15は未プレイなので曲はあまりわかりませんでしたが映像があると雰囲気が伝わってきて楽しむことができました。

最後の片翼の天使は客席も「セフィロス!」のところを歌ってくださいということで練習までしたのですが、聴き入ってしまってあまり歌えませんでしたw
土地柄的には大阪はみんな声出してたのかな?とか思ってしまいましたw

ということで久々のオケコンを満喫できたのですが、FFの曲は好きなのが多いので、是非とも作品別のオケコンもやってほしいですね。
今回のセットリストに入っていない曲でも聴きたいのは山ほどあるのでw

また何かあれば参加したいと思います(^^)/